清酒らーめん

最終更新日

麒麟山阿賀の恵 1,080円

味の変化が楽しい趣向を凝らした傑作。

まずはそのまま味わっていただきたい…上品な和ダシと清酒を練りこんだ特注麺でほんのり清酒が香る。米油を加えればコクが生まれ、刻みネギの食感、鴨肉のローストで黒胡椒が良いアクセントに!!きんぴらゴボウを入れても美味。何度も味変する唯一無二の味わい。

■清酒を使用したポイント
「清酒」を練りこんで作る特注の平打ち麺、スッポンを清酒で煮出したかえしを加えることで清酒の香り、風味が際立ちます。

らーめん ゆず


越後美の川鶏の熟成清酒旨煮らーめん 850円

酒の風味が際立つ鶏肉と全とろ熱旨スープ!

熱々の淡麗スープは鶏ガラ×魚介をベースに日本酒で甘味、オイスターソースでコクと深み、その特徴が活かされるとろみが美味。チャーシューの代わりの鶏肉はねり粕と日本酒に漬け込み、焼いて煮るの工程で柔らかさとジューシーさを重視した美味しさ。

■清酒を使用したポイント
ねり粕と日本酒に漬け込み柔らかくなった鶏肉をベースに、香りを活かした全とろスープが美味しさを際立たせている。

ラーメン 樹よし


高千代の豚骨醤油ラーメン 800円

清酒の旨味で仕上げた常識覆す本場九州豚骨

丁寧に血抜きした国産豚の骨と水のみで作る豚骨スープに、清酒を豪快に加えた醤油ダレ。ラーメン用小麦「ラー麦」100%の麺を使用。濃厚ながら雑味は一切なく、スッキリとした本場九州豚骨とふくよかな清酒の旨味が織り成す一杯をご賞味あれ。

■清酒を使用したポイント
食べやすい豚骨スープを清酒で更にマイルドに仕上げた豚骨が苦手な方にも是非試していただきたい自信作!

らぁめん きばや


王紋の塩 830円

「鶏肉×貝」絶品スープ。バターで極る“コク旨”

鶏の挽肉と胸肉から抽出したダシにアサリ、シジミ、帆立、貝柱のかえしを加えた、たんぱくで旨みの濃いスープが特徴。贅沢にトッピングされたアサリの酒蒸しと低温調理で仕上げた2種のレアチャーシューはしっとり柔らかく清酒の風味がほのかに香る一杯。

■清酒を使用したポイント
アサリの酒蒸し、鶏と豚のレアチャーシューに清酒を使用。あえて具材に使用することで清酒の風味や旨みを堪能できる

麺屋 ばやし 青山店


高千代まぜそば白 880円

出汁香る和と洋のコラボ、New Ver.冬のまぜそば!

白みそと清酒を使い、浅利など貝出汁を効かせたコク深い特製クラムチャウダー。清酒によってまろやかに、たっぷり野菜や出汁の旨味が染み込み、自家製太麺に濃厚に絡み付く。分厚い炙りベーコンもアクセントになった、和と洋が織り重なる一杯。

■清酒を使用したポイント
日本酒の魅力と合うように素材の出汁と旨味を凝縮させ、試行錯誤して作り上げた、今までにないまぜそばです!

麺者 風天 亀田店


吉乃川酒粕味噌タンメン 1,000円

越後の酒と味噌を重ねた風味豊かなコクと甘み…

越後みそと信州みその2種をブレンド。玉ねぎ油、マー油、生姜などを加えたコクと香り豊かな一杯に、生のトマトなど彩野菜をたっぷり。清酒と酒粕で作るトッピングの酒粕ペーストを溶かせば、清酒のふくよかな香りが一気に広がり、更に深みある味わいに。

■清酒を使用したポイント
笹口店自慢の味噌に清酒らしさを最大限活かしつつ、今までにない重層的な風味に仕上げました。

まっくうしゃ 笹口店


麒麟山の肉あんかけそば 1,000円

清酒で煮詰めた豚バラの特製餡が決め手

清酒をたっぷりと使い特製の醤油を加え甘辛く仕上げ、豚バラ肉をガッツリ使った肉あんかけそば!お店自慢の味噌スープととろみのある餡の相乗効果が味わえる!卵黄をくぐらせ食べればトロッとした濃厚な旨み!!残ったスープに「ライス」投入で二度旨い!

■清酒を使用したポイント
一切水を使わずたっぷりの清酒を使い特製醤油を加え甘辛く仕上げた豚バラ肉の特製餡がアクセント

らーめん ののや 本店


越後桜の純米大吟醸海老塩そば 920円

香り高く華やかな風味。海老の食感も美味

野菜とプリプリな海老を純米大吟醸で炒めたことで素材本来の旨味が抜群。ほどよいとろみと塩加減で旨味をとじこめた餡と、3種の出汁の旨味が詰まったスープ。餡とスープが混ざり合い食べ進めるごとに美味しさがUPしていきます。麺との絡みも絶妙。

■清酒を使用したポイント
吟醸造りにこだわった、まろやかなお酒で優しい味わいの餡が完成し、風味も格別です。

中華食堂 よしだ屋


(続きます)

1 2 3 4 5

beaux

シェアする