清酒らーめん

最終更新日

麒麟山中華そば 800円

日本酒を最大限活かす超あっさりノンオイル

煮干し・宗田鰹・昆布からとった出汁に、帆立・浅利・蛤・ナンプラーを使った醤油ダレが重なる香り豊かな魚介スープ。ノンオイルのあっさりスープに、独特な風味と濃厚な旨味のからすみパウダーを散らしアクセントをプラス。酒と魚介のシンプルな旨味を堪能。

■清酒を使用したポイント
余計なものは一切入れずに、スープはあっさりに仕上げ、清酒の奥深い味わいを楽しめる一杯を作り上げました。

麺屋 Aishin 河渡本店


吉乃川淡麗鶏塩ラーメン 850円

清酒らしさと調和した滋味深い超淡麗スープ

清酒が入ることで美味しく完成した、とにかく透き通った鶏スープ。特製塩ダレのキレとほのかに香る清酒の風味や甘みにより、スッキリかつまろやかで分厚い旨味を表現。酸味と食感がアクセントになる特製梅くらげや別皿の柚子胡椒で味変も楽しめます。

■清酒を使用したポイント
見た目や風味、味のバランスなど全てを一つに合わせて“日本酒らしさ”を味わえる清酒ラーメンを作りました。

焼あご中華 浦咲


吉乃川背脂麻婆麺新潟味噌仕立て 980円

味噌×酒粕の発酵仕立て、清酒効果でNEW麻婆麺

麻婆麺の味噌Verが完成!!吉乃川の清酒と酒粕、味噌、背脂、本場四川のスパイスをブレンドしたことで上品な辛さと深いコク。風味が強調され辛さの中にマイルドさを感じる仕上がりに!!自家製麺との絡みもよく、より清酒の風味を楽しめます。

■清酒を使用したポイント
清酒、酒粕と味噌の発酵食品で辛さだけではない華やかな香りと上品な深い味わいがポイント。

中華麺食堂 かなみ屋 小新店女池上山店松崎店


八海山味噌白湯 1,000円

濃厚な旨味と芳醇な香り。八海山×祥気の融合

銘酒「八海山」と実力店「祥気」の技術が融合した一杯。白味噌ベースの鶏白湯に、八海山の清酒と酒粕でまろやかさと香り豊かな濃厚とろみ系スープに。更に八海山の神楽南蛮の種を加え、メリハリがでた程よい辛味のアクセントが癖になる美味しさ。

■清酒を使用したポイント
体が芯から温まる一杯が完成!!発酵食品で栄養効果も抜群です。

麺の風 祥気


吟醸極上吉乃川緑豚つけめん 1,000円

和の文化!!吟醸×抹茶、期待以上の旨さに感動

他店と被らない限定つけめんは必食。和の文化を大切にしたテーマの日本酒の和×抹茶の和で驚きのコラボ。自家製麺に宇治抹茶を練りこみ、香り際立つ緑麺。専用に炊いた豚骨に宇治抹茶で緑つけダレ、レンゲに入れた酒のジュレで風味も楽しみも最高級。

■清酒を使用したポイント
麺のみで風味を味わう、自家製の海苔の佃煮をつけて味変、タレにつけて味わい、酒のジュレを溶かして更に味変。

らぁ麺 武者気 Matsuno長岡店


吉乃川塩まぜそば 1,000円

芳醇な風味で包み込むガッツリ豪快な旨味!

アルコールを飛ばした清酒に昆布とカツオを漬け込み、日本酒本来の甘みや香りを残しながら旨味を凝縮。清酒と特製塩ダレを麺に絡めたまぜそばにすることで、麺の風味・出汁の旨味に重なるように香る、清酒のまろやかな味わいをより強く引き出した一杯。

■清酒を使用したポイント
まぜそばらしさも楽しんで頂くために具沢山にしつつ、清酒の風味を損なわないように仕上げています!

麺豪 織蔵


越の鶴壱醸まぜそば 940円

日本酒の効果を極限まで活かした風味豊かな一杯

吟醸香で「越淡麗」の旨味が十二分にスポットを浴びるために考案したシンプル・イズ・ベストなまぜそば。味の柔らかさ、旨味、コク、格別な香りは濃醇のタイプの壱醸の特徴を発揮。コシのある自家製麺とのバランスも良く混ぜるたびに極上の香りが漂います。

■清酒を使用したポイント
鶏チャーシューにも壱醸を使用することで、清酒の香り高くしっとりと美味しく仕上がりました。

喰拳


鮎正宗毘沙門味噌ラーメン 1,300円

濁り酒と味噌が生み出す熟成された芳醇な味わい

独自製法で作る「にごり酒」は糀の粒が一切無く、滑らかな甘みが特徴で、同じ醸造食品の味噌と相性抜群。ニューミサ専用の芳醇な白味噌に、上品で旨味の強いにごり酒が絶妙に重なり合う。トッピングに北海道産の鮭とばを乗せた、北の味を満喫できる一杯。

■清酒を使用したポイント
ドライバーの方にはテイクアウトもご用意。味わい深いにごり酒を楽しんで頂けるセットも是非ご賞味下さい。

食堂 ニューミサ


かたふねの塩ラーメン 1,000円

世界が認めた日本酒の旨味染み渡る極上清湯

鶏をベースに節系と共にじっくりと炊き上げた鶏清湯スープに、コクと丸みのある旨口酒「かたふね」を絶妙に調和させ、清酒でまろやかに、岩塩で作る塩ダレで味にキレをプラス。澄んだスープからは想像できないほど芳醇で厚みのある旨味をお楽しみあれ。

■清酒を使用したポイント
清酒の味わいを邪魔しないようトッピングはシンプルに、食材と日本酒の重層的な旨味を極限まで引き出しました。

宝来軒 参


(続きます)

1 2 3 4 5

beaux

シェアする